アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アロマdiary
ブログ紹介
zoom RSS

脳を若く保ちたいなら食事は少なめに、米研究

2011/12/20 21:18





カロリー制限をしたほうが、「認知能力と記憶能力が高く、攻撃性が少なく、アルツハイマー病を発症しないか発症が遅れる傾向がある」のだそうです。


腹八分目に医者いらず とはよく言ったものです。

そういえば、粗食、少食のほうが長生きすると聞いたような。

といっても、なかなか実行にうつすのは難しいですね(笑)ついつい、間食・つまみ食いしちゃうんで。
いけませんね。若いうちは食べても太りにくかったけど、今はそんなこともないので(汗)




粗食のすすめ (新潮文庫)
新潮社
幕内 秀夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 粗食のすすめ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
ラロムプリュ 機能性・水溶性アロマオイル 対インフルエンザ
http://www.natural-life.net/aroma/oil/larome_oil_flu.htm

記事へトラックバック / コメント


パートタイムの母親が最も健康、米研究

2011/12/16 23:10




なかなか興味深い研究ですね。

パートタイムで働く母親は専業主婦に比べ、うつ症状が少なく、自己申告による健康状態も良かった

 とのこと。


フルタイムで働く家庭では、家事や育児を分担しても、負担がどうしても女性の方にかかりやすく、ストレスや心身の疲労は大きくなりがちですよね。他方、専業主婦は、保育園に預けず家庭で子育てする時間が長くなり、育児に関してストレスを感じやすくなってしまうのかもしれませんね。

子育てや家事との両立を考えると、やはり子供が小さいうちはパートタイムで働くというのが理想的なんでしょうね。

でも、待機児童の多い東京や横浜では、パートではなかなか保育園に入れない地域も多いようで…。保育園と幼稚園を一元化した「こども園」の整備も遅れているみたいですしね。

子供を育てながら働ける環境が整備されると、日本人女性はますます健康で長寿になるかも!?


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm
記事へトラックバック / コメント


くらしき作陽大がスケキヨ弁当 横溝でまちおこし

2011/12/02 21:39




このところ、B級グルメやゆるキャラで町おこし というのが流行っていますね。推理作家、横溝正史の疎開先ということで、横溝作品でまちおこしを進める倉敷市で、横溝正史作品にちなんだ「スケキヨ弁当」を発表したそうです。
一瞬、「スケキヨ!?」と思いましたが、案外と可愛いかも(笑)
なんでも、
 弁当は2段重ねで「犬神家の一族」に登場する仮面の男・スケキヨから命名。
上段は横溝の好物、山菜おこわの上に、ゆで卵にノリを張った仮面、湖面の波を表すワカメや水面に足を突き出した場面を連想させるシャコ天、鳥手羽先などが盛りつけられている



 …だそうで。なかなか凝ってますね!

映画の中でも、あの「足を突き出した場面」というのはかなり強烈ですが、お弁当になるとなんだかコミカルで楽しい感じになるのが不思議です。

さらに、二段重ねのお弁当の下はおかずですが、これも凝っていて、
「おどろおどろしい場面を再現した」そうで、男女の菰巻き遺体をイメージしたという細く刻んだゴボウを菰代わりに赤色ウインナー(女)とチクワ(男)に巻いた揚げ物、ケチャップたっぷりで流れる血を表現したレンコンハンバーグ…。さらに、「八つ墓村」までイメージし、コンニャクを墓標、ダイコンを台石、ゴボウとタケノコの塔婆



 …と、細部にわたって「犬神家の一族」を表現しようとするところに意気込みが感じられますね。


いずれは駅弁とかにもなるのかな?ちょっと食べてみたいかも(笑)



犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
角川書店
横溝 正史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アロマオイル事典
http://www.aromaoils.jp/
フローラルウォーター
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_floralwater.htm
記事へトラックバック / コメント


「ちい散歩」初の関西出張!ギネス申請へも前向き

2011/11/22 21:34




関東ローカルの「ちい散歩」がなんと関西出張だそうで。

ちい散歩、俳優の地井武男さんが都内や関東近県の街中をぶらぶらするだけ、という番組ですが、番組でよく訪れる下町の風情が好きで、やっているとついつい見てしまいます。商店街の人とテキトーにしゃべったり試食したりする、あのゆるさも好き。番組の終わりに地井さんが描く絵手紙もなかなか味わい深いです。そういえば、最近は東幹久さんが散歩していることも。

2006年4月にスタート、昨年4月に1000回放送を達成したそうで、地井さんの歩いた総距離は東京〜サイパン間を超える2816キロに達しているんだとか!何気にすごいですね〜、地井さん。

そうえいば、NHKの「ブラタモリ」もはじめ「ちい散歩」のタモリバージョン?と思っていましたが、こちらはテーマに沿って散歩しているみたいですね。

記事へトラックバック / コメント


【サッカー日本代表】 ザックジャパン初黒星

2011/11/16 19:13




ワールドカップ3次予選、無敗記録更新中だったザックジャパンでしたが、アウェーの北朝鮮戦に0-1で敗れ、残念なことに無敗記録はストップしました。

しかし…。異様な光景でしたね。5万人のスタジアムが満員(チョン・テセによると動員したそうですが)、ブーイングにかき消される君が代。予想以上のものでしたね…。正直、向こうで応援したサポーターは生きた心地がしなかったでしょうね(正直、もし勝ってたら暴動が起きるんじゃないかとさえ感じました )。

最終予選への進出が決定した日本と、かたや敗戦が決まった北朝鮮。北朝鮮は当然のことながら敵意むき出しで、プライドを懸けて挑んでくるのは当然ザックや代表選手もわかっていたことと思います。
アウェー2連戦に入国時の地味な嫌がらせ(?)で疲労していたのか、あの雰囲気に飲み込まれたのか、あるいは馴染みのない天然芝のせいなのか、なかなか日本のサッカーをさせてもらえなかった、という風に感じました。
「次がなくてイエロー覚悟」の北朝鮮のラフプレーも観ていてストレスがたまりました… 

しかし、最終予選もホーム&アウェー方式だし、このような厳しい試合もまたあるはずなので、次に生かして欲しいと思います。
それと、レギュラーとサブのメンバーの差も気になるところです。

次は3月にホームでウズベキスタン戦です。こちらも消化試合ではありますが、欧州組を召集するようなので、スタメンはおそらくレギュラー中心になるでしょうね。出来れば勝って一位通過してほしいですね。

それから、今月は五輪最終予選もありますね!こちらも是非突破して欲しいです!


夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html
キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm




記事へトラックバック / コメント


【男子テニス】錦織はフェデラーに0−2で敗れ準優勝 スイス室内決勝

2011/11/07 21:04




錦織、すごいですね!日の準決勝で世界ランキング1位のジョコビッチ選手に逆転勝ちをおさめています。
次は世界ランクも上がるでしょうね。楽しみです。

若いスポーツ選手たちが海外で活躍している姿は、何より今の日本にとって励みになりますね。これからも、怪我に気をつけて頑張って欲しいです! 


アロマテラピーの専門店/アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/
アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm
記事へトラックバック / コメント


【なでしこ】五輪出場決定

2011/09/08 22:28




なでしこジャパン五輪確定おめでとうございます!

対北朝鮮戦はかなり北朝鮮ペースの試合で(途中までしかみれませんでしたが)、オウンゴールで先制したにもかかわらずロスタイムに同点に追いつかれる、という厳しい内容だっただけに、ちょっとホッとしました。

他力本願とはいえ、それまで勝ち点をきっちり積み上げてこその五輪決定ですし、内容の良くない試合でもきちんと最低限の結果を出すあたりはさすがですね。

これで中国との最終戦は消化試合になるから若手中心でいくんでしょうね。経験を積ませるためにも若手を使ってほしいですね。

男子の五輪予選が21日から始まりますね。こちらもきっちり勝手出場を決めてほしいですね!

なにはともあれ、なでしこの皆さんおめでとう&お疲れ様でした(まだちょっと早いかな?)
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

アロマdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる