アロマdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アロマオイルmemo】ジュニパー

<<   作成日時 : 2010/12/15 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

寒くなってきました。この季節の女性の悩みのひとつに足のむくみがあげられます。そのむくみに効果的なのが「ジュニパー」です。

ジュニパーはヒノキ科の針葉樹で、その実は「ジュニパーベリー」といわれ、この実を蒸留して抽出します。お酒の「ジン」の香り付けに使われていますので、「ああ、あの香りか」と思い浮かぶ方も多いと思います。
ジュニパーの精油は森林を思いおこさせるスッキリとしたクリアな香りです。どちらかというと頭をリフレッシュしてくれる香りですので、仕事中や勉強中の集中したいときなどに香らせるのがオススメです。

また、ジュニパーは高い浄化作用を持つことで知られていて、フランスではジュニパーやローズマリーの小枝を焚いて空気をきれいにするという習慣がありました。
また、体内の毒素を排出するデトックス効果も高く、むくみを解消してくれます。生理前のむくみにはホルモンバランスに働きかけるゼラニウムサイプレスなどとブレンドしてマッサージしてもいいし、アロマバスに入れてもいいですね。
(利尿作用、通経作用もあるので、腎臓疾患のある方、妊娠中の方は使用を控えてください)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【アロマオイルmemo】ジュニパー アロマdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる