アロマdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS パートタイムの母親が最も健康、米研究

<<   作成日時 : 2011/12/16 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0





なかなか興味深い研究ですね。

パートタイムで働く母親は専業主婦に比べ、うつ症状が少なく、自己申告による健康状態も良かった

 とのこと。


フルタイムで働く家庭では、家事や育児を分担しても、負担がどうしても女性の方にかかりやすく、ストレスや心身の疲労は大きくなりがちですよね。他方、専業主婦は、保育園に預けず家庭で子育てする時間が長くなり、育児に関してストレスを感じやすくなってしまうのかもしれませんね。

子育てや家事との両立を考えると、やはり子供が小さいうちはパートタイムで働くというのが理想的なんでしょうね。

でも、待機児童の多い東京や横浜では、パートではなかなか保育園に入れない地域も多いようで…。保育園と幼稚園を一元化した「こども園」の整備も遅れているみたいですしね。

子供を育てながら働ける環境が整備されると、日本人女性はますます健康で長寿になるかも!?


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

パートタイムの母親が最も健康、米研究 アロマdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる