アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


脳を若く保ちたいなら食事は少なめに、米研究

2011/12/20 21:18





カロリー制限をしたほうが、「認知能力と記憶能力が高く、攻撃性が少なく、アルツハイマー病を発症しないか発症が遅れる傾向がある」のだそうです。


腹八分目に医者いらず とはよく言ったものです。

そういえば、粗食、少食のほうが長生きすると聞いたような。

といっても、なかなか実行にうつすのは難しいですね(笑)ついつい、間食・つまみ食いしちゃうんで。
いけませんね。若いうちは食べても太りにくかったけど、今はそんなこともないので(汗)




粗食のすすめ (新潮文庫)
新潮社
幕内 秀夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 粗食のすすめ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
ラロムプリュ 機能性・水溶性アロマオイル 対インフルエンザ
http://www.natural-life.net/aroma/oil/larome_oil_flu.htm

記事へトラックバック / コメント


パートタイムの母親が最も健康、米研究

2011/12/16 23:10




なかなか興味深い研究ですね。

パートタイムで働く母親は専業主婦に比べ、うつ症状が少なく、自己申告による健康状態も良かった

 とのこと。


フルタイムで働く家庭では、家事や育児を分担しても、負担がどうしても女性の方にかかりやすく、ストレスや心身の疲労は大きくなりがちですよね。他方、専業主婦は、保育園に預けず家庭で子育てする時間が長くなり、育児に関してストレスを感じやすくなってしまうのかもしれませんね。

子育てや家事との両立を考えると、やはり子供が小さいうちはパートタイムで働くというのが理想的なんでしょうね。

でも、待機児童の多い東京や横浜では、パートではなかなか保育園に入れない地域も多いようで…。保育園と幼稚園を一元化した「こども園」の整備も遅れているみたいですしね。

子供を育てながら働ける環境が整備されると、日本人女性はますます健康で長寿になるかも!?


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm
記事へトラックバック / コメント


早くも桜の開花予想 “サクラサク”のはどの社? 民間3社の桜開花予想出そろう 東京は3月25日ごろ

2011/02/15 15:56




昨日は久しぶりの積雪になりましたが、朝から気温が上がってすっかり溶けてしまいましたね。かなり交通は混乱したようですが。

まだまだ寒い日が続いているけどもう桜の開花予想が出ているんですね。
ちなみに、東京は、靖国神社の標本木で予想するウェザーマップが3月25日、日本気象協会が3月27日、上野公園で予想するウェザーニューズは3月25日、だそうです。どこが当たるかな?


記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「生活」ブログ

アロマdiary 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる