アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


パートタイムの母親が最も健康、米研究

2011/12/16 23:10




なかなか興味深い研究ですね。

パートタイムで働く母親は専業主婦に比べ、うつ症状が少なく、自己申告による健康状態も良かった

 とのこと。


フルタイムで働く家庭では、家事や育児を分担しても、負担がどうしても女性の方にかかりやすく、ストレスや心身の疲労は大きくなりがちですよね。他方、専業主婦は、保育園に預けず家庭で子育てする時間が長くなり、育児に関してストレスを感じやすくなってしまうのかもしれませんね。

子育てや家事との両立を考えると、やはり子供が小さいうちはパートタイムで働くというのが理想的なんでしょうね。

でも、待機児童の多い東京や横浜では、パートではなかなか保育園に入れない地域も多いようで…。保育園と幼稚園を一元化した「こども園」の整備も遅れているみたいですしね。

子供を育てながら働ける環境が整備されると、日本人女性はますます健康で長寿になるかも!?


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm
記事へトラックバック / コメント


「ちい散歩」初の関西出張!ギネス申請へも前向き

2011/11/22 21:34




関東ローカルの「ちい散歩」がなんと関西出張だそうで。

ちい散歩、俳優の地井武男さんが都内や関東近県の街中をぶらぶらするだけ、という番組ですが、番組でよく訪れる下町の風情が好きで、やっているとついつい見てしまいます。商店街の人とテキトーにしゃべったり試食したりする、あのゆるさも好き。番組の終わりに地井さんが描く絵手紙もなかなか味わい深いです。そういえば、最近は東幹久さんが散歩していることも。

2006年4月にスタート、昨年4月に1000回放送を達成したそうで、地井さんの歩いた総距離は東京〜サイパン間を超える2816キロに達しているんだとか!何気にすごいですね〜、地井さん。

そうえいば、NHKの「ブラタモリ」もはじめ「ちい散歩」のタモリバージョン?と思っていましたが、こちらはテーマに沿って散歩しているみたいですね。

記事へトラックバック / コメント


【サッカー日本代表】 ザックジャパン初黒星

2011/11/16 19:13




ワールドカップ3次予選、無敗記録更新中だったザックジャパンでしたが、アウェーの北朝鮮戦に0-1で敗れ、残念なことに無敗記録はストップしました。

しかし…。異様な光景でしたね。5万人のスタジアムが満員(チョン・テセによると動員したそうですが)、ブーイングにかき消される君が代。予想以上のものでしたね…。正直、向こうで応援したサポーターは生きた心地がしなかったでしょうね(正直、もし勝ってたら暴動が起きるんじゃないかとさえ感じました )。

最終予選への進出が決定した日本と、かたや敗戦が決まった北朝鮮。北朝鮮は当然のことながら敵意むき出しで、プライドを懸けて挑んでくるのは当然ザックや代表選手もわかっていたことと思います。
アウェー2連戦に入国時の地味な嫌がらせ(?)で疲労していたのか、あの雰囲気に飲み込まれたのか、あるいは馴染みのない天然芝のせいなのか、なかなか日本のサッカーをさせてもらえなかった、という風に感じました。
「次がなくてイエロー覚悟」の北朝鮮のラフプレーも観ていてストレスがたまりました… 

しかし、最終予選もホーム&アウェー方式だし、このような厳しい試合もまたあるはずなので、次に生かして欲しいと思います。
それと、レギュラーとサブのメンバーの差も気になるところです。

次は3月にホームでウズベキスタン戦です。こちらも消化試合ではありますが、欧州組を召集するようなので、スタメンはおそらくレギュラー中心になるでしょうね。出来れば勝って一位通過してほしいですね。

それから、今月は五輪最終予選もありますね!こちらも是非突破して欲しいです!


夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html
キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm




記事へトラックバック / コメント


コーヒー・ココア 値上がりする?

2011/01/24 20:24





世界一のカカオ豆の生産国・コートジボアールでは政治的な混乱のさなか、ココアとコーヒーの輸出を全面的に停止するとの命令がでたそうです。

コーヒー豆の値上がりは最近よくニュースで耳にします。中国やブラジルなどの新興国での消費が増えているからということですが、さらに値上がりするのでしょうか…

このところ、野菜や卵、食用油など値上がりする食料品が増えましたね。こまめにチラシをみたり安いときに買いだめしたりして節約するしかないんでしょうかね… 
それに、灯油も大分値上がりしていますね。雪国では暖房だけでなく、給湯も灯油を使いますから(新しい家は分かりませんが私の実家はそうです)影響は大きいですね。

しばらくこの状況が続くんでしょうかね 
記事へトラックバック / コメント


卯年の受難 増える捨てウサギ 

2011/01/19 15:05




最近ペットとして人気のウサギ。泣き声も無く、ニオイも少なくて飼いやすいということで飼育数も相当増えているようですが、一方で捨てられるウサギも増えているんだそうです。
簡単に飼えるといううわさですが、アレルギーや飼育費、病気になっても診てくれる病院がないなど、なかなか難しい面もあるようですね。
ウサギにしても、犬やネコなどのその他の動物にしても、きちんと調べもせずに安易に飼うような事は控えるべきだと思います。
記事へトラックバック / コメント


不覚にも風邪を引いてしまいました…

2011/01/14 21:06
普段からかなり気をつけていたのですが、このところの寒さのせいか、昨日あたりからどうも風邪をひいてしまったようです 

いつもは喉のいたみからくることが多いのですが、今回は鼻と喉が乾燥している感じです。
なので、このところはお風呂にユーカリラジアタのオイルを入れています。しっかり体を温めて早く治したいです。

そういえば、今週末はセンター試験ですね。センター試験のある日は毎年天気が荒れているような気がしますが、今年もかなり荒れそうですね。
インフルエンザも、昨年末はA香港型が主流だったのですが、今は新型が増えてきているようなので受験生の方は体調には十分に気をつけていただきたいですね。



<天気>センター試験、荒れ模様 大阪・名古屋も降雪か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000000-maiall-soci

気象庁によると、冬型の気圧配置が強まる影響で、11年度の大学入試センター試験がある15、16日は北日本から西日本にかけての日本海側を中心に雪や強風の荒れた天気が予想される。太平洋側も気圧の谷や寒気の影響で雪や雨の降る所がある見込み。
記事へトラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2011/01/07 18:47




あけましておめでとうございます。昨年始めたブログですが、今年もぼちぼち更新していきたいと思います。

さて、今年は元日に慌てて書いて出した年賀状ですが、ひこにゃん、スゴイ枚数もらったんですね!それにしても、1万通以上を返信するのは大変ですね…
記事へトラックバック / コメント


昨日は冬至

2010/12/23 10:48
昨日は冬至でした。
我が家でもかぼちゃの煮物を食べ、柚子湯に入って一年の健康を願いました 

画像


そういえば、昨日ニュースで動物園のサルがかぼちゃとねぎをもらっていましたが、かぼちゃは種ばかり食べていて実はほとんど食べていませんでした。ねぎは大好物なのか、取り合いをしているサルもいました。ねぎなんて、生で食べると辛そう ですが、サルは大丈夫なんでしょうか?でもねぎは体を温めてくれるのでいいのかもしれませんね。

昨日までは暖かかったのに、今日はずいぶん風が強いですね  (東北地方は昨日から大荒れのようですが)年末に向けてはまた寒くなっていくのでしょうか。体調に気をつけて過ごしたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


パワースポットめぐり

2010/12/19 20:32




最近、パワースポットめぐりが流行っているそうで、その流れなのか神社詣でをする女子が増えているとか(それにしても「山ガール」とか「歴女」とか、女子はいろいろ活動的ということなんでしょうか?)。

あまりにたくさんの神社仏閣をめぐるとかえってご利益が無くなりそうだけど、そうでもないんでしょうか。
ちなみに、わたしは「仏像ガール」というほどではありませんが(そもそもガールの歳ではない 笑)、宗教美術を見るのが最近特に好きです。仏像、仏画、曼荼羅など、なぜか見入ってしまいます。美術館や博物館にも時々行きますが、先日は国立博物館で「東大寺大仏―天平の至宝―」を観てきました。
特に信仰心が厚いとかそういうわけではないのですが、仏様って不思議と見ていると癒されます。
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「日記」ブログ

アロマdiary 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる