アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


脳を若く保ちたいなら食事は少なめに、米研究

2011/12/20 21:18





カロリー制限をしたほうが、「認知能力と記憶能力が高く、攻撃性が少なく、アルツハイマー病を発症しないか発症が遅れる傾向がある」のだそうです。


腹八分目に医者いらず とはよく言ったものです。

そういえば、粗食、少食のほうが長生きすると聞いたような。

といっても、なかなか実行にうつすのは難しいですね(笑)ついつい、間食・つまみ食いしちゃうんで。
いけませんね。若いうちは食べても太りにくかったけど、今はそんなこともないので(汗)




粗食のすすめ (新潮文庫)
新潮社
幕内 秀夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 粗食のすすめ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
ラロムプリュ 機能性・水溶性アロマオイル 対インフルエンザ
http://www.natural-life.net/aroma/oil/larome_oil_flu.htm

記事へトラックバック / コメント


パートタイムの母親が最も健康、米研究

2011/12/16 23:10




なかなか興味深い研究ですね。

パートタイムで働く母親は専業主婦に比べ、うつ症状が少なく、自己申告による健康状態も良かった

 とのこと。


フルタイムで働く家庭では、家事や育児を分担しても、負担がどうしても女性の方にかかりやすく、ストレスや心身の疲労は大きくなりがちですよね。他方、専業主婦は、保育園に預けず家庭で子育てする時間が長くなり、育児に関してストレスを感じやすくなってしまうのかもしれませんね。

子育てや家事との両立を考えると、やはり子供が小さいうちはパートタイムで働くというのが理想的なんでしょうね。

でも、待機児童の多い東京や横浜では、パートではなかなか保育園に入れない地域も多いようで…。保育園と幼稚園を一元化した「こども園」の整備も遅れているみたいですしね。

子供を育てながら働ける環境が整備されると、日本人女性はますます健康で長寿になるかも!?


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
アロマポット/アロマバーナー
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromaburner.htm
記事へトラックバック / コメント


英救急医療、救急車の改造費用かさむ 肥満増で

2011/02/07 16:01




肥満はさまざまな生活習慣病を引き起こし医療費を増加させる要因となっていますが、救急車も肥満に対応するために改造しなくてはならないとは…。いろんな意味で肥満はよくないということですね…。

記事には、イギリスの成人の24.5%が肥満とありますね。つまり成人の1/4が肥満なんですね!イギリス人が太っているイメージはあまり無かったのですが、ビックリ!です。
記事へトラックバック / コメント


不覚にも風邪を引いてしまいました…

2011/01/14 21:06
普段からかなり気をつけていたのですが、このところの寒さのせいか、昨日あたりからどうも風邪をひいてしまったようです 

いつもは喉のいたみからくることが多いのですが、今回は鼻と喉が乾燥している感じです。
なので、このところはお風呂にユーカリラジアタのオイルを入れています。しっかり体を温めて早く治したいです。

そういえば、今週末はセンター試験ですね。センター試験のある日は毎年天気が荒れているような気がしますが、今年もかなり荒れそうですね。
インフルエンザも、昨年末はA香港型が主流だったのですが、今は新型が増えてきているようなので受験生の方は体調には十分に気をつけていただきたいですね。



<天気>センター試験、荒れ模様 大阪・名古屋も降雪か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000000-maiall-soci

気象庁によると、冬型の気圧配置が強まる影響で、11年度の大学入試センター試験がある15、16日は北日本から西日本にかけての日本海側を中心に雪や強風の荒れた天気が予想される。太平洋側も気圧の谷や寒気の影響で雪や雨の降る所がある見込み。
記事へトラックバック / コメント


昨日は冬至

2010/12/23 10:48
昨日は冬至でした。
我が家でもかぼちゃの煮物を食べ、柚子湯に入って一年の健康を願いました 

画像


そういえば、昨日ニュースで動物園のサルがかぼちゃとねぎをもらっていましたが、かぼちゃは種ばかり食べていて実はほとんど食べていませんでした。ねぎは大好物なのか、取り合いをしているサルもいました。ねぎなんて、生で食べると辛そう ですが、サルは大丈夫なんでしょうか?でもねぎは体を温めてくれるのでいいのかもしれませんね。

昨日までは暖かかったのに、今日はずいぶん風が強いですね  (東北地方は昨日から大荒れのようですが)年末に向けてはまた寒くなっていくのでしょうか。体調に気をつけて過ごしたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


【アロマオイルmemo】ジュニパー

2010/12/15 19:39
寒くなってきました。この季節の女性の悩みのひとつに足のむくみがあげられます。そのむくみに効果的なのが「ジュニパー」です。

ジュニパーはヒノキ科の針葉樹で、その実は「ジュニパーベリー」といわれ、この実を蒸留して抽出します。お酒の「ジン」の香り付けに使われていますので、「ああ、あの香りか」と思い浮かぶ方も多いと思います。
ジュニパーの精油は森林を思いおこさせるスッキリとしたクリアな香りです。どちらかというと頭をリフレッシュしてくれる香りですので、仕事中や勉強中の集中したいときなどに香らせるのがオススメです。

また、ジュニパーは高い浄化作用を持つことで知られていて、フランスではジュニパーやローズマリーの小枝を焚いて空気をきれいにするという習慣がありました。
また、体内の毒素を排出するデトックス効果も高く、むくみを解消してくれます。生理前のむくみにはホルモンバランスに働きかけるゼラニウムサイプレスなどとブレンドしてマッサージしてもいいし、アロマバスに入れてもいいですね。
(利尿作用、通経作用もあるので、腎臓疾患のある方、妊娠中の方は使用を控えてください)




記事へトラックバック / コメント


6割超「男性並みかそれより強い」 20代女性に酒豪急増

2010/12/12 22:04




女性も外でお酒を飲む機会が増えてきて、お酒に強い女性が増えたと言うことですね。
私は飲めないわけではありませんが、結婚で退職・出産とお酒を飲むことがなくなったらすっかり弱くなりましたね。

でも、女性は男性よりアルコール依存症になりやすいとも言いますし、アルコールそのものが老化を促進するので、美容的には大量飲酒はオススメできませんね。健康的に程よい量を楽しく飲む、これが一番いいのではないでしょうか。
記事へトラックバック / コメント


授業中のチューインガム奨励でめざせ成績向上!ドイツで実験中

2010/12/03 20:28





面白い取り組みですね。
ガムをかむことで集中力をアップさせるというのはよく聞く話で、アスリートがガムをかんでいたりしますよね。

集中力UP → 成績向上 というのが学校側の目的のようですが、結果が楽しみですね。よく車の運転中に噛んだりするのは眠気覚ましという意味もあるようですが、その点でも成績向上につながるんでしょうか?

そういえば、チョコレートの香りにも集中力や記憶力を高める効果があるらしいですよ。これはチョコレートに含まれる「テオブロミン」という香り成分の作用で、自律神経を調節してリラックスする効果や食欲を抑える効果、血管を拡張して血流量をアップさせ体温を上げる効果もあるんだそうです。なので、ダイエットにもいいらしいですよ。

成績向上なら、ガムを噛みながらチョコの香りを嗅いだらもっと効果的かも?!



最高級クーベルチョコレート世界が認めた最高級品質!わけあり品をどっさり詰め込み低価格を実現!割れチョコミルク800g 【22%OFF】 ★キッチンポイント最大10倍★1206
GIFT CROWN楽天市場支店
※こちらの商品はメーカー直送品のため、ギフト包装・のしの対応・他の商品との同梱ができませんのでご了承


楽天市場 by 最高級クーベルチョコレート世界が認めた最高級品質!わけあり品をどっさり詰め込み低価格を実現!割れチョコミルク800g 【22%OFF】 ★キッチンポイント最大10倍★1206 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へトラックバック / コメント


【アロマオイルmemo】サンダルウッド

2010/12/03 16:44
 「サンダルウッド」は、日本では白檀(びゃくだん)の名で知られていますが、古くから宗教儀式や寺院の建材、仏像や仏具、お香や線香に使用されているおなじみの香りです。

  原産地はインドで、中でもマイソール産のサンダルウッドが最も高品質であるとしてよく知られていますが、伐採する業者が増えたことでインドのサンダルウッドの数は激減し、今では精油を蒸留するためだけに使用されています。アーユルベーダ医学において万能薬として用いられ、中国でも漢方薬として重宝されてきました。
 供給の不安定なインド産に代わって、近年オーストラリア産のサンダルウッドの人気が高まりつつあります。インド産のものよりもやや軽く、香りははっきりとしています。

 サンダルウッドの精油は50〜60年ほど育った木の心部から抽出されます。濃厚でインパクトがあり、ほのかに甘みのあるオリエンタルな香りで、強い鎮静効果で心を深く鎮め穏やかにする作用があるので昔から宗教的な儀式で用いられているのだと思われます。 

 効能としては、のどの炎症や痰きりに効果があるとされています。風邪を引いたときにこのオイルを焚いて香らせるといいでしょう。肌に対しては、炎症を抑える効果があり、またオイリー・ドライ両方の肌タイプにも使える便利な精油です。特にドライスキンにオススメです。乾燥肌・成熟肌のフェイシャルマッサージに使用する場合、ブレンドするキャリアオイルは、年齢とともに肌の皮脂から減少するパルミトレイン酸を豊富に含むマカダミアナッツオイルやビタミンAが豊富なアプリコットカーネルオイルが適しています。

 サンダルウッドの精油は粘性が非常に高いため、精油がビンから出にくい場合があります。そういう場合は決して振ったりせず、ビンを逆さにしたままじっと保持すると出てきます。寒くなると特に出にくくなりますので使う前に暖かい部屋においておくなど取り扱いに気をつけましょう。
記事へトラックバック / コメント


【アロマオイルmemo】クラリセージ

2010/11/22 20:05
女性の悩みに効くアロマオイルとして有名なクラリセージ。体を温め、緊張を解きほぐしリラックスさせる効果があるといわれています。

クラリセージという名前は、「明るい」「清浄な」を意味するラテン語の「クラルス」が語源といわれています。その昔、この植物のもつ液が、目を洗うのに使われていたためと言われています。ヨーロッパ原産のセージの一種で、小さな花と、大きなハート型の葉の部分から水蒸気蒸留法によって精油が抽出されます。

クラリセージの「スクラレオール」という成分は、ホルモンバランスに作用し、生理不順、生理痛やPMS、更年期障害などの女性特有の体の悩みに、マッサージアロマバスなどで利用するといいでしょう。 

クラリセージは、深みのある非常に濃厚な香りなので、多量に使うと頭痛や吐き気を引き起こす場合があります。最初はごく少量をお使い下さい。強い香りですので、ほかの精油とブレンドして使うといいかもしれません。また、車の運転のような何かに集中しなければならないときや、妊娠中は、この精油を使うのは控えて下さい

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
健康のために適度の運動を 「運動しない人は運動する人より2倍もかぜをひきやすい 米研究」
健康のために適度の運動を 「運動しない人は運動する人より2倍もかぜをひきやすい 米研究」 生活習慣病などの予防など健康のために適度な運動が必要だということは広く認知されていますが、アメリカの大学の研究で「カウチポテト族は定期的に運動する人よりかぜを約2倍ひきやすく、こじらせる確率も30%ほど高い」という興味深い調査結果がでたそうです。   その内容はというと、「かぜをひいた平均日数は、1週間の運動日数が5日以上の人は4.4〜4.9日、運動日数が1〜4日の人は4.9〜5.5日、1日以下の人は8.2〜8.6日だった」とのこと。つまり運動している人ほど風邪の治りがは... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/06 10:53
「シエスタ選手権」で居眠りの技を競う、スペイン
「シエスタ選手権」で居眠りの技を競う、スペイン スペインの首都マドリード(Madrid)で、「居眠りチャンピオン」を決定する初の「シエスタ選手権」が開催されている。昼食後の昼寝という昔ながらの伝統を復活させたいという願いも込められている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 15:42
【アロマオイルmemo】 グレープフルーツ
【アロマオイルmemo】 グレープフルーツ アロマオイルの中でも人気のあるオイルの一つ、グレープフルーツの香りは、気持ちを明るくし、穏やかにしてくれる力を持っています。かすかな酸味と苦みを感じさせるその香りは、沈んだ気持ちをリフレッシュし元気付けてくれる、そんなパワーがあります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/28 20:00
秋本番の寒さ
ここ数日でぐっと寒さが増してきたな〜と感じていたら、近畿では木枯らし1号が吹いて、北海道では初雪が降ったそうですね。 急に寒くなると、風邪など体調を崩しやすくなるから注意が必要です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/26 19:56

トップへ | みんなの「健康」ブログ

アロマdiary 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる